2009年05月07日

GWは地元で!!

うちのパパな、連休や盆暮れはいつでも出かけられるように地元にいます。
最近はあまりないけど、前はよくレスキューの電話がありましたワン。
今年は、何処も混雑していたので、全く正解だったワンface02
GWは地元で!!
さて、この富士山は、どこから見ているのでしょう?

<租税回避地の問題>
先日もお話ししたように、世界規模でオフショアーへの圧力が強くなっています。
オバマさんが海外課税の強化を示唆していますし、ドイツもオフショアーでの租税回避について、情報開示を強く求めています。
そのこと自体は、特に悪い知らせではなく、海外で得た利益でもきちんと申告・納税することが必要なのは、以前から変わっていません。

では、なぜ今頃騒がれているのか?
オフショア地域は、金融がメインの産業であり法人税や所得税の優遇を行うことで、海外からの投資を誘致しています。
世界的に資金が豊富なときには、海外への投資に対しても多少のことはODA並に、大目に見ることができます。
しかし、今回のような世界恐慌てきな金融危機では、国の財政が逼迫してきているので、どこからかお金を見つけてこなくてはいけません。
今まで、大目に見ていたオフショアの資金は、今となっては金の卵です。
ましてや、脱税の温床となっている可能性があれば、罰金や追徴課税、悪質であれば財産没収も含めて、国庫に入金ができますよね。
そのために、顧客リストの開示を求めているのです。
これに関しては、犯罪の危険があるのであれば今までも開示をしていたはずですが、軽微な違反も見逃さない体制に変わりつつあるようです。

幸い日本は、オフショアに対してのプラス意識が薄く、
本当に解っている方がまじめに投資を行っているか、
犯罪のためや犯罪すれすれの利益のため、
トンネル会社をいくつも通してマネーロンダリングを行っているか
のいずれかです。

マネーロンダリングと聞くと犯罪に関わっているので怖い気がします。
そんな、怖いものには近づかない方が賢明ですよね。
だから、オフショアーも近づかなければ間違いない。

本当ですか?
日本の金融機関やコンビニのATMの前にお巡りさんがいませんか?
振り込め詐欺は、犯罪です。
そのお金は、オフショアではなく、日本国内の口座へ振り込みされています。
犯罪とオフショアは関係ないのです。
先の理論なら、日本の金融機関に口座を持つのは、賢明でない事になります。

怖いのは、金融機関や場所ではなく、犯罪を犯す人間です。

今回のオフショアへの情報開示圧力は、金融を主たる産業としている地域に、新たな秩序と繁栄をもたらす一歩となる気がします。



同じカテゴリー(はじめての海外投資)の記事画像
オフショア
山にいったよ!!
オフショアー
セミナーの様子
三寒四温かな?
同じカテゴリー(はじめての海外投資)の記事
 円安の影響 (2012-04-05 17:47)
 なんだか復活した人がいるらしい (2011-10-21 20:36)
 オフショア (2010-04-27 22:51)
 山にいったよ!! (2009-04-27 21:56)
 オフショアー (2009-04-20 20:21)
 セミナーの様子 (2009-02-19 20:10)

この記事へのコメント
全くざますねぇ。オフショアと言う言葉、知ったのは私も3年位前のこと。元銀行マン外貨送金係に教えてもらって、勉強をしたざます。


ケイマンとかバージン島なんかは映画に出てくるざますが何だか知らなかったざますねぇ。

正しく有効活用することが大事ざますね
Posted by えのっぴー at 2009年05月08日 16:41
ほんとに、オフショアという言葉だけ聞くと怪しいなと
思う方も多いと思いますが、
昔から、すべてわかっていて、オフショア投資されてる方って
多いですよね!
私もまだまだ初心者ですが、魅力に取りつかれています。いろいろ勉強したいです
Posted by ままっし at 2009年05月08日 23:09
えのっぴー さん
本当に有効活用が一番です。
年金お知らせ便が届いて、将来の事が心配な方が増えてきます。
自分年金をしっかりとつかむ事も大切です。

ままっし さん
魅力に取りつかれては、いけませんよ。
有効に活用する手段です。冷静に判断をしましょうね。
Posted by あべっちあべっち at 2009年05月11日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは地元で!!
    コメント(3)