2009年10月14日

遊木の森で感じたこと

管理人さんがお留守だったので、人も少なく久しぶりに原っぱの方で遊んでみました。
蜂や蜘蛛、バッタやカマキリ、シジミチョウにモンキチョウと結構虫たちが賑やかです。

遊木の森で感じたこと

原っぱに、誰かが忘れた虫かごが日光に照らされていました。
ふと見ると、中には、カマキリとトカゲが・・・
早く見つけたので、干涸らびずにすみました。
昆虫や小さな爬虫類は一寸の事で命を落としてしまいます。
せっかく虫かごに捕獲したのなら、きちんと観察して、逃がしてあげましょう。
お父さんお母さんも気をつけて教えてあげてくださいね。

のんびりしていたら、子供連れのお母さんが・・・(お母さん連れの子供達?)
ティッシュくんとトマトくんと一緒に原っぱの周りを歩きました。

ふと足元を見ると、
遊木の森で感じたこと
瓜のようなでもかなり小さな実がなっていました。
近くには、カラスウリも赤く色づいていて・・・

秋は、やっぱり自然の中が最高ですね。

最後に先週の高山でのワンシーン
遊木の森で感じたこと
中展望台にあるベンチに座っていたら、いきなりあがってきたティッシュくん。
机に腰掛けて・・・
はしゃぎすぎて、お疲れの様子ですね。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
遊木の森
駿河湾から南アルプスまで
夏休み:朝霧その2
夏休みーその1
終戦記念日
静岡祭り
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 雨上がり (2009-11-15 00:19)
 DAIDOUGEI 2009 Part2 (2009-11-03 00:18)
 週末は秋晴れ (2009-10-14 18:49)
 遊木の森 (2009-09-14 19:32)
 駿河湾から南アルプスまで (2009-09-06 01:49)
 夏休み:朝霧その2 (2009-08-27 17:38)

Posted by あべっち at 19:05│Comments(4)アウトドア
この記事へのコメント

秋の自然はいいざますね!!

わたくしもハイキングに行きたいざます(^^)/
Posted by えのっぴー at 2009年10月14日 22:07

これからは、紅葉も始まり空気がますます美味しくなります。
今度是非ご一緒しましょう。
Posted by あべっち at 2009年10月15日 12:05

お外のお出掛けにはいい季節になりましたね〜。
虫かごといえば、庭で捕まえたイモ虫たち、
サナギになったので家の中に避難させました。
日中はまだまだ暑いですもんね。寒い分には平気でしょうが・・・
捕まえたのなら、その後までチャンとみてあげなくちゃ。
子供達が羽化の様子を観察したら、放します。

ティッシュ君・・・腰掛けるのが上手ですね。
Posted by かえるのりんりん at 2009年10月18日 09:54

かえるのりんりん さん
やっぱり、自然とつきあうマナーも子供や、親たちに教えないと・・・
虫は、プラモデルと同じぐらいに考えている人もいるので・・・

と・・・が続くような事が、続いています。
Posted by あべっち at 2009年10月19日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊木の森で感じたこと
    コメント(4)